60歳を前にして運転免許を取得した! 2015.09.06



僕は現在60歳、娘の明日香は7歳、妻は45歳。そんな僕が2年前の58歳の時に運転免許を取得した!

運転免許を取得してからの走行距離は、2万3500キロ。

「本当の人生がこれから始まるよ、きっと」
全ての試験が無事、完了した時、教官の一人が僕に言った。

厳密な意味で「本当の人生が始まった」かどうかは、さておいて、確かに「それまでとは明らかに異なる人生が始まった事は確かだ!!」

運転免許を取得する前は、娘を幼稚園に連れて行くために、夏になると大汗をかきかき、息を切らして、坂道を登り、幼稚園の先生たちから、「大変ですね!」と心底言われた。

今では、その坂道を車で20秒程度で通過し、息を切らして、坂道を登る事はなくなった。

娘は、今、小学校の2年生。

元気に毎日、歩いて15分程の小学校に通っている。

僕の運転する車で、娘と妻と僕の3人で、走った距離は、一体どの位の距離になるのだろうか?

距離にすると1万5千キロ位か、・・・確かな事は分からない。

だが、確かな事は、僕の運転する車に3人で乗り込み、今まで行きたくても中々行けなかった場所に、簡単に行けるようになり、3人で遊び、笑い、食べ、感動し、走行距離が増える度に、家族の距離が縮まった。

僕は、58歳になるまで、車を運転したいとは考えた事はなかった。

電車があれば車は必要ないと考えていたのだ。

「本当の人生がこれから始まるよ、きっと」
教官の言葉に、「嘘」はなかった。

僕は、58歳で運転免許を取得するために、自宅から自転車で10分程の教習所に多い日には、4往復した。その結果、40日間で運転免許を取得する事ができたが、一度、仮免許試験のクランクでバーに接触し、仮免許の再試験を受けた。

あの時は、言葉か出ない位落ち込んだ!

だが、今では、運転免許を取得して、本当に良かったと心から思っている。

「本当の人生がこれから始まるよ、きっと」

良い言葉だ!

お世話になった教習所の教官たちには、心から感謝している!