パパ むこう行ってよ!! 2010.07.22

最近 2歳8カ月になる娘のあすかは、機嫌の悪い時、私に向かって時折、
「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!!」
と足をバタつかせながら言うようになった。


最初に言われた時、私は少しショックだった。


2歳8カ月の娘に「パパ むこうに行ってよ!!」などとケンモホロロに言われるとは。


1年程前、妻の妹の家に遊びに行った際、妹の旦那さんが4歳になる娘に
「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!! 大嫌いなんだから!!」
と足で蹴られ、罵倒されている光景に出くわした。

旦那さんは慣れた様子でいたのだが、その実、弱り切っていた。
私はその光景に少なからず驚いたのだが、手に持っていたお茶を何食わぬ顔で飲んで、その場を誤魔化した。


あれから1年が過ぎ、とうとう我が身に同じことが降りかかって来た。


私は4人兄弟で、一番下の弟とは9歳年齢が離れている。
男兄弟の中で育った訳なのだが、
「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!! 大嫌いなんだ!!」
と親父に向かって雑言を吐いた者は一人としていなかった、と記憶している。


「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!! 大嫌いなんだから!!」
は幼い娘特有の共通言語なのかも知れない。


あすかは一人娘であり、息子はいないでの比較のしようはないのだが、女の子と男の子の精神構造の大きな違いは、
「パパ むこうに行ってよ!! 」
にあるのかも知れないと思う今日この頃。


これからは嫌がうえにも、更に深くこの研究に勤しむことになる。

さぁ、研究 楽しむぞ!!!


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq