Entries from 2010-07-01 to 1 month

パパ 何か食べたい!! 2010.07.27

「パパ 何か食べたい!!」 「何か食べたいよ!!」 娘のあすかは、私と二人で出掛けると、こうした言葉を連発する。 「さっき、ソースかつ丼食べたばっかりだろう」 「・・・」 「まだ、食べるのか?」 「食べる。食べたい!!」 「アハハハハ」 私は娘の顔を見な…

パパ むこう行ってよ!! 2010.07.22

最近 2歳8カ月になる娘のあすかは、機嫌の悪い時、私に向かって時折、 「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!!」 と足をバタつかせながら言うようになった。 最初に言われた時、私は少しショックだった。 2歳8カ月の娘に「パパ むこうに行って…

幼稚園をどこにする? 2010.07.16

今年に入ってから幼稚園をどこにするのか? という話題が私と妻の間で何回も持ちあがった。 私は、どこでも良いとは思わないが、娘がのびやかに 「幼稚園、行ってきます!!」と毎日出掛ける前、言ってくれる楽しい幼稚園であれば良いのではないか、と考えてい…

追伸 嘘をつく 2010.07.13

私が幼稚園にいっていた頃、友達の家に遊びに行って、「あれ、○○ちゃんのうち、冷蔵庫、ないの?」とその友達の母親にむかって言ったらしい。 「○○ちゃんのうちは、あるの?」その母親が私に尋ねた。 「あるよ」私は答えた。後日 その友達の家に遊びに行くと、…

嘘をつく 2010.07.12

娘が最近、嘘をつくようになった。 「あすか、幼稚園で泣かなかった?」 「泣いてないよ」 「それは良かった」幼稚園の一時預かりから自宅に戻って来た娘に向かって、妻がそう尋ねた。「・・・・」 「ほんとうに泣かなかったの?」 「ううん、泣いてた。ズーッ…

ブランコ 立ち乗りが出来た日 2010.07.04

少し前のことだが、娘のあすかがブランコの立ち乗りが出来るようになった。 それは6月14日のことで、妻と娘が毎日のように行く近所の公園から帰ってくると開口一番、 「Papa、 あすか、ブランコで立ち乗りができたよ!!」と娘が満面に笑みをつくり、大きな弾…

腰痛明けの散歩 2010.07.03

私は6月16日(月)から酷い腰痛で、1週間程起き上がることも、歩くこともままならぬ状態が続いた。それから半月が過ぎ、何とか元の生活に戻ることが出来るようになった。 腰痛の主な原因は、おそらく私の年齢と体重、また職業柄、机に張り付いた生活を送ってい…

バナナをスプーンで食べる 2010.07.01

もう直ぐ2歳8カ月になる娘のあすかは、最近、皮つきのバナナを半分にカットしたものをスプーンでほじくって食べている。それはまるでカップに入ったソフトクリームを食べるようにだ。 私はその光景を初めて見たとき、少なからず驚いた。妻に聞くと娘が、『お…