Entries from 2010-01-01 to 1 year

家族全員 風邪を引く 2010.12.22

我が家は家族全員が風邪を引き、コホン、コホン状態が続いている。3歳になった娘のあすかは、数日前に直ったようなのだが、妻と私が重傷で、完治したとは言い難い。 1カ月前から仕事が忙しく、妻はパソコンにへばり付き翻訳をし続け、私は私で、お客様との遣…

お腹減った!! 何か食べたい!!! 2010.12.17

2010年も残すところ、あと2週間となりました。 みなさんの一年はどんな一年だったでしょうか? 私の一年は、前回のブログ「上野動物園 私と娘のお気に入り ベスト3 2010.12.01」に書いたような一年でした。あっという間の一年でしたが、ちょっと大変な一年で…

上野動物園 私と娘のお気に入り ベスト3 2010.12.01 

今年も早いものでアッという間に12月になりました。 みなさんの1年はどのような1年だったでしょうか?私の1年は、3歳になった娘のあすか、妻との暮らしを仕事を通して、どのように維持するかという日々でした。今年の6月7月頃まで売り上げが前年の半分という…

結婚してくれる? ハァーイ!!! 2010.11.18

11月3日の文化の日は、娘のあすかの誕生日である。 娘は3歳になった。娘は生まれてから病気らしい病気に掛かることもなく、無事にこの歳を迎えることができた。感謝、感謝、感謝である。最近、娘と私や妻の間で一番流行っているのは、 「あすか、パパと…

散歩ウォーキング(3) 2010.11.02

今朝は久しぶりの晴天で、爽やかな日差しが降り注いでいる。明日で3歳になる娘のあすかは、雨の日が何日もつづき「公園に行きたい!!」「公園に行きたい!!」と声を上げていたが、本日やっと好きなだけ公園で遊べる。大人にとっては雨の日もそれなりに楽しめる…

「親子でハッピーコンサート」 2010.10.24

あと10日程で3歳になる娘のあすかは、朝の9時半だというのにまだぐっすりとよく寝ている。日曜日の朝である。昨日、妻と娘は「親子でハッピーコンサート」に出掛けた。 「親子でハッピーコンサート」とは、和太鼓奏者の藤野佳代さんが中心となり松戸市北小金…

娘の成長・柱の傷は我が家のよろこび 2010.10.17 

最近 朝の5時少し前に起き、部屋のカーテンを開け、窓越しに東の空を見ても、まだ漆黒の闇に覆われている。陽が昇りはじめると窓を開け、部屋の空気を入れ替える。1か月前の暑さが嘘のように、肌寒い朝の空気が部屋の中に入って来る。 娘のあすかが3年前に生…

ブランコが大好き!!! 2010.10.05

あと1ヶ月で3歳になる娘のあすかは、ブランコが大好きだ!!!最近は、もう自分で乗れるようになり、立ち乗りも平気!! 自転車に娘を乗せて妻と三人でよくあちこち出掛けるのだが、娘は公園の脇を通る度に『ブランコに乗る!!』と言っては、何度も公園に立ち寄る…

子どもの発想力 2010.10.01

一週間程前、もう直ぐ3歳になる娘のあすかが、一人、部屋の中で黄色のオモチャのフライパンを手に、床に座って遊んでいた。 「何しているの、あすか?」 「お料理、作ってる」 「何、作っているの?」 「焼きそば」 「できた、焼きそば?」 「できたよ。食べる?…

娘との会話 2010.09.23

2歳11カ月になる娘のあすかとの会話が、楽しくなって来た。 娘は2歳前から言葉を話していたのだが、この数カ月の間に娘の言語能力が飛躍的に伸び、大人と話しているのと大差ないまでになった。 まあ、難しい内容の会話は勿論無理なのだが、それにしても急速…

2010年 夏の思い出 2010.09.17

最近、めっきり秋らしくなって来た。10日前には考えられない涼しさである。 それと共に、ウォーキングをしても体重が見る見る減らなくなって来た。 確かに今年の夏は、長引く炎暑で、とても暑かった。 だが、この暑さは、これから起こるであろう急速な気候変…

女の子・男の子 2010.09.02

もう直ぐ2歳10ヶ月になる娘のあすかを見ていると、つくづく女の子だなぁ、と思うことが最近多くなって来た。 もちろん娘が女の子であることは間違いないのだが、毎日の遊びを見ていると、心底そう思う。 シマジロウやハナちゃんをベビーカーに乗せて、お母…

散歩ウォーキング(2) 2010.08.21

最近、朝晩めっきり涼しくなって来た。『めっきり』などという言葉は、この時期に相応しくないのかも知れないが、今までが炎暑だったため、気温が5度も下がると、めっきり涼しくなって来た、という表現がぴったりな気がする。 今は、8月21日(土)の朝の8時2…

散歩ウォーキング(1) 2010.08.17

私は千葉県松戸市の常磐線北小金駅の近くに住んでいる。 私の自宅から歩いて5分程のところに千葉県が管理する一級河川の富士川が流れている。 川幅は10メートル程で、川の長さは約2キロの流れである。 北小金の駅から柏方面に向かって線路沿いに歩いていくと…

ウンチ記念日 2010.08.10

8月3日で娘のあすかは、2歳9カ月になった。やっと最近、夜寝る時を除いて、紙オムツを外し、綿のパンツを履くようになった。 「ママ、オシッコ」 「ママ、ウンチ」と妻にその都度、声を掛けるようになり、トイレに行くようになった。とは言っても、オシッコ…

気ままに一日を過ごす 2010.08.02

時には母のない子のように だまって海をみつめていたい 時には母のない子のように ひとりで旅に出てみたい だけど心はすぐかわる 母のない子になったなら だれにも愛を話せない 寺山修二が作詞した有名な「時には母のない子のように」の一節です。 正直な話…

パパ 何か食べたい!! 2010.07.27

「パパ 何か食べたい!!」 「何か食べたいよ!!」 娘のあすかは、私と二人で出掛けると、こうした言葉を連発する。 「さっき、ソースかつ丼食べたばっかりだろう」 「・・・」 「まだ、食べるのか?」 「食べる。食べたい!!」 「アハハハハ」 私は娘の顔を見な…

パパ むこう行ってよ!! 2010.07.22

最近 2歳8カ月になる娘のあすかは、機嫌の悪い時、私に向かって時折、 「パパ むこうに行ってよ!! 早く行ってよ!! 行ってよ!!」 と足をバタつかせながら言うようになった。 最初に言われた時、私は少しショックだった。 2歳8カ月の娘に「パパ むこうに行って…

幼稚園をどこにする? 2010.07.16

今年に入ってから幼稚園をどこにするのか? という話題が私と妻の間で何回も持ちあがった。 私は、どこでも良いとは思わないが、娘がのびやかに 「幼稚園、行ってきます!!」と毎日出掛ける前、言ってくれる楽しい幼稚園であれば良いのではないか、と考えてい…

追伸 嘘をつく 2010.07.13

私が幼稚園にいっていた頃、友達の家に遊びに行って、「あれ、○○ちゃんのうち、冷蔵庫、ないの?」とその友達の母親にむかって言ったらしい。 「○○ちゃんのうちは、あるの?」その母親が私に尋ねた。 「あるよ」私は答えた。後日 その友達の家に遊びに行くと、…

嘘をつく 2010.07.12

娘が最近、嘘をつくようになった。 「あすか、幼稚園で泣かなかった?」 「泣いてないよ」 「それは良かった」幼稚園の一時預かりから自宅に戻って来た娘に向かって、妻がそう尋ねた。「・・・・」 「ほんとうに泣かなかったの?」 「ううん、泣いてた。ズーッ…

ブランコ 立ち乗りが出来た日 2010.07.04

少し前のことだが、娘のあすかがブランコの立ち乗りが出来るようになった。 それは6月14日のことで、妻と娘が毎日のように行く近所の公園から帰ってくると開口一番、 「Papa、 あすか、ブランコで立ち乗りができたよ!!」と娘が満面に笑みをつくり、大きな弾…

腰痛明けの散歩 2010.07.03

私は6月16日(月)から酷い腰痛で、1週間程起き上がることも、歩くこともままならぬ状態が続いた。それから半月が過ぎ、何とか元の生活に戻ることが出来るようになった。 腰痛の主な原因は、おそらく私の年齢と体重、また職業柄、机に張り付いた生活を送ってい…

バナナをスプーンで食べる 2010.07.01

もう直ぐ2歳8カ月になる娘のあすかは、最近、皮つきのバナナを半分にカットしたものをスプーンでほじくって食べている。それはまるでカップに入ったソフトクリームを食べるようにだ。 私はその光景を初めて見たとき、少なからず驚いた。妻に聞くと娘が、『お…

お月さま こんにちは 2010.06.29

娘のあすかは、もう直ぐ2歳8カ月になる。 あすかが月を意識して見るようになったのは、ここ3・4か月のことだ。「お月さま、こんにちは」 娘は月を見ると誰に教えられたでもなく、ごく自然にいつもこう言う。 私は初めて娘が、月に向かってこの言葉を話し掛け…

子のこころ、親知らず(1) 2010.06.23

私は53歳の時に結婚し、53歳になって初めて一児の父親となった。一人娘を2年8カ月の間、妻と二人で育ててみて、子育ての大変さや一家を養うことの大変さが良く分かった。良い歳をして、何を今更、と思われるのは至極当然なことである。 18歳で親になる人もい…

フリーマーケットで買った300円の積木(4)

積木の面白さって何だろう?1年前に国立のフリーマーケットで手に入れた積木を使って、娘は毎日のように遊ぶようになった。買ってきた当初、私や妻が積木の家を作ったり、ドミノ倒しをやったが、それ程興味を示さなかった。 娘が一番興味を示したものは、積木…

フリーマーケットで買った300円の積木(3)

あすかは、積木で遊ぶことの面白さが分かるようになった。今、娘が好きな積木遊びの一つが「積木の道」遊びである。 積木で畳の上に道を作り、その上を落ちないようにバランスを取りながら歩く遊びである。その光景を初めて見た私は、すっかり私の記憶から抜…

フリーマーケットで買った300円の積木(2)

積木は、6月の街路樹が生い茂る国立のフリーマーケットで、たまたま通りすがりに手に入れたものだ。 「いくらですか?」 「もう直ぐ、閉店するから、2つで、300円でいいですよ」 「わぁ・・・、300円だって!!」 「やった!! 前から欲しかったんですよ」と私は…

フリーマーケットで買った300円の積木(1)

1年前、ふと立ち寄ったフリーマーケットで買った300円の積木。2歳7か月になる一人娘は、その積木を使って本格的に遊ぶようになった。 私は現在55歳。妻は40歳である。妻と結婚したのは、今から3年前のことである。35歳を過ぎてから2006年に妻と出会うまでの1…