結婚してくれる? ハァーイ!!! 2010.11.18


11月3日の文化の日は、娘のあすかの誕生日である。
娘は3歳になった。

娘は生まれてから病気らしい病気に掛かることもなく、無事にこの歳を迎えることができた。

感謝、感謝、感謝である。

最近、娘と私や妻の間で一番流行っているのは、
「あすか、パパと結婚してくれる?」
「あすか、ママと結婚してくれる?」
「いいよ!! ハァーイ!!!」である。


娘は私がパソコンの前で仕事をしていると、私の傍にやってきて、
「あすかも一緒に仕事する」と言いながら、私の隣の椅子に腰かけてボールペンやマジックで、パソコン用紙の裏紙に絵を描くようになった。

また、古くなった使わない私の携帯で、自分の友達に電話を掛ける真似をしては、架空の話に興じている。


そんなある日、私がパソコンで仕事をしていると、娘はいつものように私の膝の上に乗ってきた。私は娘を楽しませてやろうと、両手で抱き締め、
「ずっーと、離さないぞ。いいだろう?」と娘にやや真面目な顔をして言った。
娘は嬉しそうに
「いいよ!!」と答えた。

「パパと結婚してくれる?」
「いいよ!!ハァーイ!!!」
娘は本当に嬉しそうに大きな声でそう答えた。
私は思わず娘を強く抱きしめ
「あすか!!」
「いいよ!!!」
私は、強く娘を抱き締めと、椅子に腰かけたまま15キロになった娘を両手で空中に抱き上げた。
娘は嬉しそうに「ワァーイ、ワァーイ、ワァーイ」と何度も歓声を上げた。


それからというものその光景を料理を作りながら見ていた妻も、夜三人一緒に床につくと
「あすか、ママと結婚してくれる?」
と言いながら、娘を抱き締めるようになった。
その都度娘は、
「いいよ!!ハァーイ!!!」
と娘は本当に嬉しそうに返事をする。


娘を育てるということは、楽しいことも山ほどあるが、大変なことも結構あるものです。
それは、結婚するようなものかも知れません。

楽しいことも山ほどあるが、大変なことも結構ある。

ですが一緒に楽しく、愉快にやって行こうと言う気持ちを持って、日々を暮らして行けば、楽しい山は更に高くなり、大変なことはさほど大変である、と思わなくなって行くものかも知れません。

それにしても
「あすか、パパと結婚してくれる?」
「いいよ!!ハァーイ!!!」と心の底から、娘はあと何年言ってくれることでしょうか?


そんなことを考えるより、私は今この瞬間の喜びを胸に刻み、楽しい山の数々に娘と妻と共に登りつづけて行きたいと思っています。


娘の3歳の誕生日に、再度、感謝、感謝、感謝。

来年の誕生日にも
「あすか、パパと結婚してくれる?」を言ってみよう。



※ ブログ・ランキングにエントリーしています。
よろしければ、クリックしてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq