上野動物園 私と娘のお気に入り ベスト3 2010.12.01 


今年も早いものでアッという間に12月になりました。
みなさんの1年はどのような1年だったでしょうか?

私の1年は、3歳になった娘のあすか、妻との暮らしを仕事を通して、どのように維持するかという日々でした。

今年の6月7月頃まで売り上げが前年の半分という月が続いていましたが、何とか最近持ち直して来ました。とてもとても、ありがたいことです。


さて、今回のブログのタイトルは、「上野動物園 私のお気に入りベスト3」というものにしましたが、みなさんも何年かに1回か2回、あるいは1年に何回かは行かれるのではないでしょうか?


私は、娘のあすかが生まれてから、この3年間に娘を連れて上野動物園に、おそらく20回は行っていると思います。

娘が1歳未満の時には、1・2回であったと考えられるので、この2年間に20回近く。つまり1月に1回弱のペースで上野動物園に通っていることになります。


妻と結婚するまでの52年間の間に、私が上野動物園に行った回数は、おそらく3・4回程度です。15年に1回しか上野動物園に行かなかった私が、娘が生まれてから2年間の間に20回も行くようになった、という数字は、ちょっとした驚きですよね。


つまりは、結婚をし、子どもを持つという事は、一人の人間の人生にとって、このような劇的な変化を生む、という一つの証しです。ちょっと大袈裟な表現ですが。

「結婚をし、子どもを持つ事により、かくなる行動変化をもたらした。」

では何故、2年間に20回も上野動物園に行くようになったのでしょうか?


その理由は、

私と妻が、翻訳業を営んでおり、翻訳業というのは当たり前の事ですが、翻訳を生業とする業種の事です。お客様は様々な分野の企業様や大学、研究機関、一般の方々などです。

その際、お客様から、「急いでいます!!」「至急お願します!!」「月曜日の朝までに出来ませんか?」いう要望がかなりあります。


となると土曜日・日曜日・祝日は、おおむね翻訳作業や翻訳者・校正者から送られてきた翻訳をチェックする、問合せのメールや電話のない貴重な時間となります。

私がその作業をする事もあるのですが、妻の作業量が膨大なものになる場合が多いのです。

つまり土日祝日は、私が娘を連れて上野動物園に行き、日がな一日過ごし、妻が仕事に集中するというパターンが多々あります。


私の住む松戸市北小金から常磐線を使うと、40分位で上野動物園まで行けます。


最初のうちは娘に色々な動物を見せ、喜ばせようと出掛けていましたが、回数を重ねるうちに娘だけでなく、私自身も動物園の面白さに興味を抱くようになったのです。

のんびりとした園内の空気や子ども達の笑顔や笑い声、大人達のくつろいだ表情や子どもと楽しそうに戯れる姿が、何とも微笑ましくて、これと言って行きたい所がない場合に、よく行くようになりました。


また、上野動物園は上野公園と隣接しているため木々が多く、都心の中にあっても空気が良いというのも理由の一つです。

特に西園は不忍池があるせいか、真夏でも園内のメタセコイヤの木陰に入ると不思議なほどの涼しさに包まれます。


前置きがとても長くなりました。

上野動物園 私と娘のお気に入り ベスト3」の発表です。

まずは娘のベスト3から。(これはあくまで私の推測です)


1位  上野動物園の正門を入って直ぐ目の前にあるパンダの像。
    よく写真を撮ります。


2位  西園のデッキの椅子に座り、おにぎりやポテトチップスを食べること。
    おにぎりやポテトチップスの残りをハトやすずめ、カモメ、池の鯉にやる事。100円のアイスキャンデー(メロン味)またはポップコーンを食べる事。


3位  西園のケープペンギンやベニイロフラミンゴを見る事。
(最近はどの動物も見あきたせいか、それほど興味を示さなくなってきました。)

以上  娘のベスト3です。


私のベスト3 

1位  西園のデッキの椅子に座り、不忍池の上を飛び交うカモメなどを眺め、日差しを浴びながらのんびりする事。
(西園のデッキの椅子に座っていると、平和な気持ちになれます。出来れば日がな一日、本や新聞などを読んでいたい場所です。)


2位  東園から西園へ向かう木々の生い茂る坂道を歩き、不忍池を一望できる見晴らし台からの眺め。また生い茂る園内の木々。


3位  ニシローランドゴリラ、ヒガシクロサイハシビロコウスマトラトラワオキツネザル、スパイダーモンキー、その他多数。
(先日 11月28日に行った際、西園のハートマンヤマシマウマの目や表情が、とても悲しそうたったのが、気になりました。)

以上 私のベスト3です。


補足: 飼育員の方が餌を与えている時間に行かれると動物達の生き生きとした表情や姿を目の当たりにできて、感動ものですよ。上野動物園に来て良かったって心底思えます。


しかし、いつ行っても園内は幸せそうな子ども達や親御さん、恋人達の笑顔や笑い声で満ち溢れています。


上野動物園は、西園の不忍池も含めると大変、大変、素敵なスポットです。
何度も行かれる事をお薦めします。

それでは、また。

お元気で、良き12月の日々を!!


※ ブログ・ランキングにエントリーしています。
よろしければ、クリックしてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq