お腹減った!! 何か食べたい!!! 2010.12.17


2010年も残すところ、あと2週間となりました。
みなさんの一年はどんな一年だったでしょうか?


私の一年は、前回のブログ「上野動物園 私と娘のお気に入り ベスト3 2010.12.01」に書いたような一年でした。あっという間の一年でしたが、ちょっと大変な一年でした。

一人娘のあすかは11月3日で3歳になり、私はつい最近1才歳を取り56歳になりました。

このブログを始めたのは、今年の6月11日からで、やっとあと一回で30回目のブログとなります。


今回のタイトルである「お腹減った!! 何か食べたい!!!」は、我が家の今年2010年を総括する言葉です。


娘のあすかは、今年に入ってからやたらと、「お腹減った!! 何か食べたい!!!」を連発するようになりました。


2分前に「ごちそうさま」と言い、食事を終えたばかりだと言うのに、その2分後に「お腹減った!! 何か食べたい!!!」とまるで今まで何も食べていなかったように、平然と言うのです。 当初、私は我が耳を疑いながら、娘の顔を見ると娘は真顔でした。

妻はやや憮然とした顔になり、私は
「ほんとうかよ、あすか?」と娘に聞き返しました。
「パパ、お腹減った!!」と満面の笑みを浮かべ娘は楽しそうに答えたのです。


娘は食事の際、いつも一定量の食事を摂るわけではなく、食事量にかなりのムラがあります。ですが、それにしても呆れかえりますよね。

妻の気持ちも良く分かります。

また、日によっては1時間おきに「お腹減った!! 何か食べたい!!!」と言い、直ぐに何かを食べさせないと、喚きはじめる事が良くありました。


結局、この一年を通して分かった事は、1回の食事量が足らないのではなく、食事の他に別の物を食べたいのです。


それはお菓子です。


1年前の2歳児になりたての頃に比べると、今は比較にならない位様々なオヤツ・お菓子を食べるようになり、2歳児の時には殆ど食べさせなかった飴やキャンディー、ラムネ、ゼリーと言った類の物を食べるようになったのです。


また、ショッピングモールなどに行くと、必ずアイスクリーム・ソフトクリームとなります。


私自身が子どもだった頃の事を考えると、むげに「ダメ、ダメ、ダメ!!」と言えないものがあります。この年代の子どもにとってお菓子やアイスクリームは、言うまでもなく最高に魅力的な食べ物なのです。


私も娘と同い年の頃には、よくキャラメルやドロップ、飴を毎日のように食べていました。


朝食、昼食、夕食といった3度の食事よりも、遥かに強力な魅力を持っている食べ物がそれらのお菓子でした。キャラメルやドロップの濃厚な味に対抗できる食べ物は、さしずめカレーライスやケチャップライスなどでしょうか。

ソフトクリームにしても濃厚な味ですよね。


しかしだからと言って、食事の後に直ぐにお菓子を食べて良いというのは、問題ですよね。


またそれだけではなくお菓子やゼリーなどの原材料表示を見てみると、「これは何なんだ!?」と思えるほどの添加物の羅列です。


私が子どもだった頃にも原材料表示はあったと思いますが、これ程の数の添加物の記載はありませんでした。

一つ一つの添加物の内容を理解し、本当に何から出来ているのかを知ることは、製造メーカーに問合せないと分からないものばかりですし、また、ひょっとすると当の製造メーカーでさえも、分からないで使用しているということもあるかも知れません。


大手アイスクリームメーカーが製造している、どこにでもある、誰でも食べているアイスクリームの原料である液糖は、遺伝子組み換えのトウモロコシを原料としていますし、またスナック菓子などで使うフライ用の油も遺伝子組み換えであると考えられます。


つまり知らぬ間に、意図せぬ食品を自分も子ども達も食べているというのが実情です。


今回のタイトルである「お腹減った!! 何か食べたい!!!」から、かなり違う方向へと流れてしまいましたが、子ども達、そして我が娘の健康とその健全なる発育を考えると、どのようなお菓子やオヤツを、どのようなタイミングで、どのように食べさせるかは、「何でも良いから食べときな」では済まされないように思えます。


私が子どもだった頃のお菓子には遺伝子組み換えの食品は、皆無で、化学合成された添加物、香料もそれ程なかったように思えます。


気がつけば知らぬ間に、私達は意図せぬ食品を子ども達に与え、自らも食べている。
また、食べざるを得ない社会状況になっている。


今年の夏、近くにある市民プールに娘を連れて行った際、大変、大変、胸の薄い中学生達に会いました。彼らは嬉々としてプールの中ではしゃぎ合っていましたが、私は「大丈夫なのかなぁ?」という薄暗い確かな疑問符を覚えました。


「お腹減った!! 何か食べたい!!!」
「テーブルの上に、蒸かしたジャガイモがあるから」
「うん、分かった」
そんな時代を懐かしく思います。



※ ブログ・ランキングにエントリーしています。
よろしければ、クリックしてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq