家族全員 風邪を引く 2010.12.22


我が家は家族全員が風邪を引き、コホン、コホン状態が続いている。

3歳になった娘のあすかは、数日前に直ったようなのだが、妻と私が重傷で、完治したとは言い難い。


1カ月前から仕事が忙しく、妻はパソコンにへばり付き翻訳をし続け、私は私で、お客様との遣り取りや娘を幼稚園の一時預かりに出していたため、毎日のように送り迎えをして、妻と私は疲れ果てていた。

最初に妻が風邪に掛かり、次に娘、そして最後が私であった。


夜3人一緒に同じ部屋で寝ていると、常時コホン、コホンと咳込む声がし、寝像が悪い娘は、あっちへコロコロ、こっちへコロコロといった具合で、布団を掛けてやっても5分ともたないのである。


10日程前の一週間は朝晩の気温がかなり低く、セーターを一枚多く重ねていたのだが、それでも寒さが身にしみる日々が続いていた。

疲れと寒さのため、家族全員が風邪を引き、今日現在妻と私は風邪をこじらせている。


自分では医者に殆ど掛かったことのない妻が、昨日近くの内科医に行き、薬を処方してもらって来た。

処方された薬を飲んだ妻は、「身体が、宙に浮いているようだ。フラフラする」としきりに言っている。


内科医の処方した風邪薬は、もちろん言うまでもなく対処療法なのだが、それにしても
「身体が、宙に浮いているようだ。フラフラする」と感じる風邪薬とは、どのようなものなのか?

内科医は「身体が、宙に浮いているようになりますよ」「動作はゆっくりとして下さい」と言ったそうだ。

妻は喉の痛みはとれたが、「フラフラ」である。


「薬と毒は紙一重」と言えるのではないか?


疲れ切った身体が、寒さに出会い、体調を崩した、と言ってしまえばそれまでだが、それにしても風邪を引いただけで、ミノマイシン錠を始めとした8種類の薬を妻は処方され、ふら付いている。


私は昨晩、妻のもらってきた薬を1錠飲んでみた。
多少咳は止まったようであったが、胃の調子が悪くなり、1錠飲んだだけで止めた。

私も妻も普段薬を飲むことはめったになく、風邪の引き始めには葛根湯をドラッグストアーで買ってきて飲む程度である。


何のための薬なのか、と頭をひねってしまう。


ところで娘は風邪を引いた3日後には元気ハツラツで、遊びに興じている。

歳を取ると風邪の直りが悪くなるという事がよく分かる。

長引く風邪を簡単に直す方法はないものだろうか?

身近な食べ物が良いのだが。

もちろん、生姜湯やネギは試してみたのですが。

どなたか、ご存じならばお知らせください。

お待ちしております。


それにしても、我が国の国家予算の中で医療費用が年々かさみ、地方自治体の医療機関が立ち行かなくなっている昨今の実態は、処方してもらった風邪薬の種類の多さや、その有効性を考えてみるだけでも、「成るほど!!」と頷けるものがある。


そうでないと良いのだが。

風邪様 一日も早く我が家から、退散、退散してくださぁーい。本当にお願いたします。


※ ブログ・ランキングにエントリーしています。
よろしければ、クリックしてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq