娘との会話 2010.09.23


2歳11カ月になる娘のあすかとの会話が、楽しくなって来た。
娘は2歳前から言葉を話していたのだが、この数カ月の間に娘の言語能力が飛躍的に伸び、大人と話しているのと大差ないまでになった。


まあ、難しい内容の会話は勿論無理なのだが、それにしても急速に語彙数が増え、微妙なニァンスの会話が出来るようになり、しっかりとした日本語で冗談を言い、言葉遊びに興じる。


「やった!!」
「やっちゃった」
「行くよ」と言いながらボール投げをし、野球のバットを振り回す。


「今日は、涼しいね」
「今、何時?」


まだ、時間に関する概念など理解してはいないのだが、よく「今、何時?」と聞く。


「今、何時なの、あすか?」と妻が聞き返すと
「3時!!」と実際の時間に関係なく、いつでもそう答える。
「いつでも、あすかは3時なんだから」
「だってオヤツが食べたいから」


妻は娘との会話を心から楽しんでいるかのようだ。


私は二人の会話を聞いているだけで、幸せな気分になる。
結婚して、家族を持つことの幸せは、こんなさり気ない時間を幸せであると感じることが出来き、幸せであると感じさせてくれることなのかも知れない。


まあ、四六時中穏やかな会話ばかりが続く訳ではなく、娘のあすかが日本語を覚えた分、物事の成り立ちを理解するようになり、その分、自分の意思を無理やり貫こうとし、妻と私を困らせることも増えて来た。


思い通りにならず、気に入らないことがあると、物を投げたり、喚き散らし、コップの水を私達の目の前でこぼしたりする。


「謝りなさい!!」
「いや!!」
「謝りなさい!!」
「いや!!」


娘のあすかを見ていると、一人の赤ちゃんが幼児になり、そして子供へと成長する過程毎に、それぞれの楽しみはあると思うのだが、私としては娘と会話らしい会話が出来るようになった今日この頃が、事の他うれしい。


「子は鎹(カスガイ)」「子は宝」と昔から言われている理由が、最近良く分かるようになった。


それにしても他者とのコミュニケーション能力を高めることが、人間関係の絆を深める重要な要素の一つである、ということが、娘と一緒に暮らすようになってから良く分かるようになった。


「謝りなさい!!」
「いや!!」
「謝りなさい!!」
「いや!!」も人の親になった証拠である。


お腹一杯、娘との会話を楽しみたい、と思います。


※ ブログ・ランキングにエントリーしています。
よろしければ、クリックしてください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/udmw3areqhcq